2020年度 為替・株式ニュース


 このエントリーをはてなブックマークに追加 

2020年度の為替・株式の一大ニュースを所感を交えてアップしていきたいと思います。

 

 

2020/04/07 コロナウイルスで緊急事態宣言!

 

新型コロナウイルス感染の拡大が止まらず、安倍総理大臣は、7都府県を対象に「緊急事態宣言」を出しました。期限はは5/6まで、対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡です。

 

 

基本的には不要不急の外出自粛し、人との接触を8割減らすことです。引き続き密閉・密接・密集の3密を避けることが大切です。

 

 

コロナショックで相場状況はかつてない株価大暴落や円高が続いていましたが、アメリカの出口が少し見えてきたことと、やっと発出された緊急事態宣言の安心感?もあり、株価は持ち直し始めて少し円安へのシフトもしています。予断は許さない状況には変わりありませんが。

 

 

FX自動売買としては、コロナが落ち着くまではMT4停止が無難かと思います。特にスキャルピングやスイングトレード系のEAに関しては。止めておくのはMT4用VPS(仮想サーバー)の契約コストがかかるだけでもったいないこともありますが、一つの政策発表やニュースで為替もファンダメンタルで大きく動いてロスカットの可能性が高くなります。

 

 

利益を上げる目的の上では今現在のEAの稼働は本末転倒です。在宅で暇な人もいるかもしれませんが、誘惑にとらわれなきように。デイトレードしたくなりますが。。。

 

 

FX自動売買には向かない相場でも、暴落した株主優待銘柄を物色するにはチャンスとも言えます。ただし、今後の株価もコロナ次第なので、無理ないことが大切です。優待株を一気に買わずに少しずつ買っていくくらいがよいかもしれません。

 

 

今はまさに耐える時、我慢の時です。一刻も早くコロナが終息し元の活気ある相場が戻ってくることを祈っています。

 

 

コロナショック 相場 緊急事態宣言 

 

 


 このエントリーをはてなブックマークに追加